2016年06月07日

休養日

のはずが・・・



kodou  (1).jpg


オクサマのトレイル開拓月間・・・






kodou  (3).jpg


復活の古道を行く!







kodou  (2).jpg


太古の森へ来たかのような・・・



Get WILD!
posted by maru at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

surf walker  未明からの出撃


am 03:30     小潮  下弦の月



週末のキメ打ちタイム♪


青物いっぱいたべたし、フラットフィッシュへボチボチ移行・・・



ジグ・・・





シンペン・・・
「アダージョよく飛ぶね、これコノシロに効くんですよ」




ジグヘッド・・・
「バイトはあるけど乗らない・・・グフだな」


5メートルごとにサーチキャストを繰り返すも・・・




・・・am 06:00


surf (4).jpg

・・・
キメれませんでした





刻々と変わらない状況に・・・対応策なし
「ボラがビッタンビッタン時折跳ねるだけ!・・・」








・・・
続けて2日目

am 05:00


状況に変化あり


surf (2).jpg


ベイトサイズに合わせたジグ、ジグヘッドで遠近くまなくボトムを探る!


・・・

ボラがビッタンビッタン跳ねてるだけ!





surf (1).jpg


歩き疲れてコーヒーブレイク・・・ブレイク中


「すいませんワラサ釣れたのここですか?」と聞かれる{2回}






・・・なぜ俺に聞く?


俺が釣ったのは・・・
「せん先週」










( `ー´)ノ サワラだ!
「サゴシサイズの・・・」



竿を、車にしまってる時も聞かれました・・・



色々な意味で完敗な週末だったけど
やれることはやった納得の週末


「ホゲは誰にだってある!」


「第3者の釣果が!」


しばらくはコレを連発して、地道に忍耐のサーチキャストを繰り返したいと思います



・・・

1日目
am 09:00
「2時間遅刻」


手ぶらで帰る・・・
「このボラッチョが!ビンタビンタ!」・・・
と、散々ディスられたあと、お出かけ準備♪





12:00  身近な秘境へ

surf (3).jpg


お弁当の日が2回あったけど・・・
「運動会の熱気に感動したよ!選手宣誓とか綱引きとかさー」




先週の俺は・・・攻め切った!
posted by maru at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

night walker

am 03:00  大潮 満月




車内・・・

ナイトウォーカー (1).jpg


目覚めのコーヒーをのみながら出撃準備

刻々と変わる状況に対応するべくミノー、ジグ、ワームをスタンバイ!
「この時間がたまりません!」




30分後 


ナイトウォーカー (2).jpg


満月の不夜城を正面にキャスト開始!



・・・

なにもないまま時が過ぎ・・・



トビウオが跳ね。稚魚も騒ぎ出すが反応なし


偏光グラスごしにはイナダ、サゴシの回遊はあるし時折チェイスもあるが
ベタ凪、澄潮でヒットに持ち込めない
「餌のクロダイは好調みたいだけど」





am  05:30


ナイトウォーカー (4).jpg



壁際でナブラ発生!

稚魚が下から何かに突き上げられているようだ



すぐにミノーからジグヘッドへ装備を換装

近距離のキャストから。小刻みなシェイクを入れてのカーブフォール・・・




突き上げているのは中型のフグ。そして・・・もう1つ!










・・・それは

ナイトウォーカー (3).jpg




カッサゴーン♪
「雉羽太かと思ったんだが・・・」


でも・・・刻々と変わる状況に、うまく合わせることができた嬉しい1匹♪
「しかしあとが続かない・・・」







・・・

最近は朝マズメに時間を決めての。キメ打ち主体の戦略

出ればラッキー!出なければ・・・まぁこんな日だってあるさ!



イワシの接岸もトビウオの飛翔もみれた素敵な時間・・・








・・・さて

次は、どんな光景に出会えるだろうか

posted by maru at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

俺ロマンを求めて・・・鱒!  深山源流降下編

・・・










NEWスタンド 「センテンス シーズンズ」起動しました・・・
「チナミニ月刊デス」


maru+システム ステージWへ移行・・・


プロジェクト orewa dreamer  予算がたまり次第実行可能
「本家様の更新がなくてさみしい・・・」


スノーモービル貯蓄 okusamaに発見され大破轟沈  ドリームズ カム スルー・・・
「これによりマウンテンホース貯蓄0スタート」










・・・



降下シークエンス開始

all green!


降下開始



senntennsu  (2).jpg


降下完了、ロープ回収のち前進




第1ポイント・・・



senntennsu  (1).jpg



異常なし・・・前へ




第二ポイント・・・


senntennsu  (4).jpg


異常なし・・・しぼむ気持ちを抑えてコーヒータイム♪


吹き抜ける風は暖かい、足元から伝わる水の感触も暖かく感じる





senntennsu  (3).jpg


やはり季節の移り変わりは早い

ここの標高は600。次は1000を超える源流を狙うしかない





暦では5月・・・







まだ夏は・・・はじまったばかりだ!
「偵察では釣れたのにな・・・」


続きを読む
posted by maru at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

ケイトRIDE!


源流域への進入タイミングをうかがう日々・・・


車で林道をつめる、そののちMTBか徒歩でトレイルを詰めて

川へ進入が最近のスタイル・・・
「釣れなくても、まぁダメージ少ない」



冬の行動のための、進入・離脱の偵察も兼ねているので。機動力で時間を稼ぐ

夏は小回りの利くマシーンで!
「農道・林道にとけこんでおります・・・」



ケイトライド (2).jpg


足回りには、林道パトロールに最適なタイヤをチョイス!
「もはやライフワーク!」



ケイトライド (1).jpg

・・・
どこでもグースカPなタカボウ♪
「タカボウのシートだけチューンナップ!・・・トウチャンモホシイゾ」





ときにはクロカンライドしてみたり

ケイトライド (3).jpg

ドライバー Okusama!


日本を元気にしているジャパニーズピックアップトラック!
「いわゆるKトラ!」


準備は整った・・・


いざ行かん!あの源流へ


posted by maru at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

トレイルトレーニング

サマトレ (2).jpg


楽しくトコトコ♪



サマトレ (3).jpg



Rest In グースカPなタカ坊💛
「高負荷トレーニング! 体幹キタエラレルネ!」






サマトレ (4).jpg


待ってたYO!




日々の積み重ねが、次の冒険へとつながる・・・
「偵察もチマチマ進行中〜」



サマトレ (1).jpg


今年は、季節の進みが1ヶ月くらい早い気がする



ブヨが増える前に
そろそろ突入かな?
posted by maru at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

ソルトvs Reフレッシュ!

・・・

am4:oo


ソルト (2).jpg


久しぶりの紫色の空の下

あの魚求めてキャスト開始!
「モーニングコーヒーサイコーダネ!」



1投目からコノシロがヒット!
「ヤタラデカイネ!」


・・・その後
5匹のコノシロをGET!
「どうやら群れが入ったみたい」





貴重な朝マズメ、コノシロが終わった後に
ちょっといい引き🌸
「軽くローリング・・・もしやヤツか?・・・」



ソルト (3).jpg

( `ー´)ノ🌸  サワラだ!

「サゴシデシタ・・・マダマダツレルネ!」


am 6:00


2匹追加し終了!








・・・

am 10:00


ソルト (6).jpg


ふたたび山へ行く!



ソルト (5).jpg


里海から里山へ、巨木の森でreフレッシュ!
「春の魚に春の山・・・花も咲いててうれしいね!」




ソルト (1).jpg

海にも山にもステ木はいっぱい💛
「これがクマタロウ?かな・・・たぶん」







ソルト (4).jpg


温泉に向けて下山開始!


海も山も同じカッコで・・・いい時期になってきたね



こういう1日が・・・好きだな!


posted by maru at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

それでも山に行く!

・・・

オヤジ最近朝から釣ばっかしてんだ♪

近くのサーフでサクラ狙うんだ♪



でも連休雷雨でつりできないんだ♪

だから水族館でGT見たんだ!♪
「ラップ節」



希望の連休後半♪

期待のベイト接岸♪〜





・・・

それでも山へいく (4).jpg


山に行く!




それでも山へいく (5).jpg



山に行く!





それでも山へいく (1).jpg


これが絶景俯瞰する光景♪ 

でも目に見えるのは過去の憧憬




それでも山へいく (2).jpg


山下る!





それでも山へいく (3).jpg



山下る!



これがオヤジの連休の真実かわらな日常のリアル♪


息子はオヤジの背負子で寝る♪
「Im perfect トーチャン」



   








・・・


元ネタ



<iframe width="480" height="360" src="https://www.youtube.com/embed/C4PKCcGyyx0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


う〜ん シビれるぜ!



posted by maru at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

俺ロマンを求めて・・・鱒!   イブリスト編

今年もサクラは散ったようだ・・・


敗因はサクラよりも先に
オヤジが遡上してんじゃないか?・・・とさえ思えてきた





今年は新しいエリアの川の探索

昨年はブナの綺麗な・・・

今年は。針葉樹と雑木、シダと苔が独特の渓相を生み出すエリアを歩いてみることにしてみた!



rリバーサイド・・・おやじ! (2).jpg


今年もチョウチン釣がメインかな?

天カラはまだ、いろいろ厳しい・・・



rリバーサイド・・・おやじ! (5).jpg


久しぶりのヤマメ

いつか海に下ったらサクラになって帰ってきておくれ・・・
「サクラ源氏計画始動!」





・・・

新しい川の探索も、うまく行ったり行かなかったり


上手くいかなくても、去年ナラ枯れしたとこを見に行ったり

新しい林道をマッピングしたり。お楽しみも、盛りだくさん♪


rリバーサイド・・・おやじ! (1).jpg

出会いも色々




同じ渓でも、藤が咲く前は釣れなかったのに


咲いた後にポンと釣れてみたり・・・
「その瞬間を大事にしたい」



rリバーサイド・・・おやじ! (4).jpg



この釣りは道中も楽しい・・・




今年も、いい渓相の川にまた出合いたいね💛







rリバーサイド・・・おやじ! (3).jpg


春の恵みに感謝!
「この旬感にありがとう・・・ご馳走様!」










・・・
このお魚は息子に食べられてしまいました
「骨はコツ酒になりました」




先人たちの足跡を道しるべに

次は燻せるヤツを獲りに行く!・・・



次は深山源流・・・だな!
posted by maru at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

イブリスト

iburisuto (2).jpg

強風のGW・・・

波も高くて、風をかわしての燻りLIFE!
「クスブリマシタ・・・」


iburisuto (1).jpg


ホタテにウインナーにチーズにチルド餃子!・・・

いつもの食材にひと手間のお楽しみ♪
「餃子がうまいんだ!」






・・・
iburisuto (3).jpg

お次は魚を燻したいね

山藤が咲いてきたのでリバーハントへ出かけなければ!


posted by maru at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

青春爆!

再び来た春爆!
「朝マズメに分があるみたい」


青春爆! (2).jpg


今回はサゴシではなく、こちらの青が爆っていた・・・
「GWだから釣旅の方が多いね!サーフでも地磯でもいい感じ♪」






青春爆! (1).jpg

・・・
しかしサイズがイナダになりきれてない感じ⤵

ヒットルアー Jackson ピンテール

スローリトリーブでも食い気アリアリ💛な状況・・・
「ガッツイテマス」








青春爆、この潮回りでなんとか🌸も・・・







posted by maru at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

棚田の春

通勤途中の里山

四季の移り変わり・・・



si-zunnzunn (2).jpg


初雪・・・




si-zunnzunn (1).jpg



短い冬、春は近し




・・今週

si-zunnzunn (4).jpg



春が来た!

朝の綺麗な光の時間帯は、カメラマンの方がズラズラと・・・





si-zunnzunn (3).jpg


夕方のいい光の時間帯もまたよし・・・
「この時間帯もズラズラト・・・」







季節の移ろいの中で日常は進んでいく

俺は俺で、できることを今年も頑張ろう!





posted by maru at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

お花見釣行

先週は潮まわりもよかったせいか。好釣果に恵まれてよかった
「イイトキハ1ジカンデ20ポンヌキ!」

sawarafes (3).jpg


向かい風が強くない限りは、最近ミノーをなげてるのも、よかったのかも!
「コノアト5ヒキメデレッパジュンショク・・・」




サーフアングラーも大賑わいで、春の新潟サーフは全国的にも有名なんだね




早朝からはショアジギングで青物をねらいつつ


夕マズメからは、高田の夜桜を楽しむプランもオススメ!

sawarafes (2).jpg



車中泊系アングラーもおおくて。いろんなスタイルで釣りしてて見ていて楽しい♪





日帰り温泉も、海に近いところに多数あり

釣具屋さんも多いから、フィッシングトリップ先としてのポテンシャルは高いと見た!


個性的なラーメン屋も多数あるから、ラーメン好きにもオススメなトリップ先かも





・・・
そろそろイナダの顔がみたいですね・・・
「イエヤッパリサクラノカオガミタイノデス」


次の春爆に期待!?
posted by maru at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

春爆

シーズンの余韻に浸りつつ

次のシーズンへシフト中・・・
「モエツキショウコウグンデス・・・」





先週からイルカがでたりして、すっかり春めいてきたサーフ



sawarasuta (2).jpg


アベレージ50upのサゴシの群れがきたようで・・・



sawarasuta (1).jpg



こちらの群れは、まだ小さいようで・・・



桜は満開だが俺のサクラは咲いてくれるのか?
「サカヌナラサクマデナゲヨウタイドミノー・・・」



春爆なのか?好釣です!

posted by maru at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

グリーンシーズン!

グリーンシーズン.jpg


さて、今日からグリーンシーズン!

夏もレッツ RIDE!!!
posted by maru at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

海山ダイアリー

春の陽気に誘われて・・・

海山ダイアリー (1).jpg


今シーズン予定してた、最後の山域の探検へ!
「テンキマチ、コドモノタイチョウノカイフク・・・ナガカッタ」




天気予報通りに気温が上昇・・・

セオリー通り尾根をツメツメ




海山ダイアリー (2).jpg


この世のどこかにあるという・・・山頂の素敵なロッジ♪
「トオイヨウデチカイ、チカイヨウデトオイネ!」







海山ダイアリー (3).jpg


シーズンラストかも!?なんで BC BAR 開店の時間です♪
「モチロンノンアル、イマハホンアルノンデルネ♡」



シーサイドマウンテン・・・





つづく!
posted by maru at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

デビューライド!

スキーがしたい!


と、いうから履かせてみた・・・




ズナッチ!.jpg



なぜかヅナッチのほうへ曲がっていくタカ坊・・・

なぜかオネイサンのほうへ曲がっていくタカ坊・・・




とまる・・・と、いう機能が備わるまでスキーは封印しよう・・・

posted by maru at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

プリーツフェイスde奥信越!

好天を狙った先週

降った後の晴天!・・・と、思いきや海側の山域には降雪は思ったほどないようで・・・



加えて除雪が進んでいるようで、思いのほか楽に尾根に取りつけた♪



プリーツフェイス! (1).jpg

標高も低いし、複雑すぎて地形図にも載っていない複合的な沢

あとは実際、現地にてラインがあるのか確認するのみ!



今日は、十分な時間と水分。行動食も多めに携行
楽しいツアーになりそうな予感が♡






プリーツフェイス! (2).jpg


着々と高度を稼ぐ



ラッセルの負担を少しでも軽減するべく

手持ちの板で1番太くて、なぜかどの板よりも軽いというLINEのマグナムオーパス

操作性・機動性・汎用性にすぐれた名器だ

ビンディングもディナフィットのラジカルSTを使用することで、軽快な操作性をさらに引きだしている



プリーツフェイス! (6).jpg

万事がうまくすすみ、2時間半ほどで稜線上へ・・・

昨年までのベースマウンテンに思いを馳せていると・・・
「ミナサンオゲンキデスカ?」



・・・
ここらでオクサマより入電が!


「急用ができたから1400までに戻れとのこと・・・」


・・・え?え?え?
{想定外の入電にキョドルおっさん・・・}


数秒後
・・・ではこれより下山します
{彼は調教済みだった・・・}



下山することを伝えると、再び入電

「つまんねーこといってないで。とっとと登って滑ってこい!」てきな返信・・・



やだ、この人かっこいい♡・・・

と、思いつつも
過去の経験から事故は時間の余裕がないときや
ふだんしている点検確認をしないときに起こることが多い


ゆっくりコーヒーを飲むこともなく
トコトコ稜線を移動して1番の核心部へ

プリーツフェイス
どうやらスパイン下部は、最終的にすべてのラインが1つの深いV字谷に落ちていくようだ


下に行くほどクラックと、雪が崩落してる上に
横へ移動できそうなルートがない


少し戻って尾根を変えると
下まで距離がとれて、簡単な横移動でお帰りルートへ戻れそうなラインを発見♪



できうる限りのリスクの排除
そののち、ちょっとした雪庇をくずすと・・・


プリーツフェイス! (4).jpg

スノーアンモナイトが、お先にドロップ!と枝を揺らしながら落ちて行った・・・


こちらもつづけ!と、マッタリべた雪パウダーで・・・



プリーツフェイス! (5).jpg


膝をいたわりつつ、いけるとこまで♪


なんとか時間に間に合う感じで、帰りのルートへ乗る




・・・
今回で、周辺の山域の探索はひとまず終了
好天が続いたことで、作業がサクサクすすんでよかった

でも予想以上に、山の雪は動いているみたい
あとは状況を見て・・・かな?


posted by maru at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

はねかえされて・・・奥信越!

天候にめぐまれた先週

自分の好奇心をみたす探索の旅をつづける



まるカウンター! (1).jpg


重い湿雪のラッセル・・・
対応策を考え、装備を浮力重視へ
「パンツモビブカラベルトパンツニシタラツッパラナクテイイネ
 リラックスフィットガイチバンラクダナ」




まるカウンター! (4).jpg

最近は、人がいなくなった集落を、すり抜けて山へ行くシーンが多い


古いものを新しい目で、最近は見つめ直しているけれど・・・
「ジダイノナガレハセツナイネデモイマイキテイルヒトガキメルコトナノダロウ・・・」




でも
夏には畑や田んぼ仕事に帰ってくるのかな?
雨戸や冬囲いがしっかりしてて、人の手がしっかり入っている
「サクネンイワナツリニキテカクニンシテマスカラネ」









・・・
人と山との境界でもある山里を抜けていくと

また新たな発見が!・・・


まるカウンター! (2).jpg

奥信越 ミニスカ プリーツフェイス




最近、探索し始めて手をつけているエリアは3つ

情報がないなかで、とりあえず下見してから現地へ
「ソウガンキョウトカメラヲモッテハイカイシテルオッサンデス・・・」




上部は好みの地形♪
「ウエービーナスパインパインパイン・・・」




あとは下のラインがつながれば・・・



まるカウンター! (3).jpg


あらら下のラインが・・・

複雑すぎる地形に、上から見るとなにやらボトムはダムの気配・・・


登り返しは時間がかかるし、トラバースはやなカンジ
小雪でスノーブリッジもたよりないし・・・










・・・

ここは引こう!


まるカウンター! (5).jpg

はねかえされて、スタート地点へ無事生還!

装備を干しつつ、至福のランチタイム♡
「マルデ20ダイノコロノヨウダ・・・」



地図を眺めていると、あの斜面には奥からもアプローチできそうだ


シーズンも、今年は終了が見え隠れしている今



現時点で持ちうる。最高、最軽量の装備をもって




いざゆかん、あのプリーツフェイスヘ!
「オレガユクヒガシメンハダイタイアンナトコバッカダナ」






つづく!
「スライドショーノオサソイガキマシタヨ!」
posted by maru at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

サトヤマラスカDE奥信越!

わりと気温が低めな今週

週末の計画は延期になってしまったが
予定を前倒しての・・・ソロミッション!



12:00 ドンツキに到着!{山なめていませんか?}
「ダッテショウガナイジャン!イロイロアルンダモーン・・・」



・・・
河川の雪解け水の量が、ハンパない最近
沢の水量もチェケラッチョしてから入口へ・・・
「シタミハネンイリニスマセタアトハユクノミ・・・」


13:00

サトヤマデスガ (1).jpg


人のいない集落を抜けて、さらに奥へ・・・
「ゼンジツゾンビエイガナンカミルンジャナカッタ・・・」



13:30

サトヤマデスガ (4).jpg


平原へ、地形を確認

下がV字渓谷や河川ではない貴重な地形に感動♪
「デモヤッパリラッセルシンドイシンドイ」



14:00 尾根に取りつく


サトヤマデスガ (2).jpg


「センコウシャノトレースガアッテヨカッタネ・・・ヒトジャナイケドネ!」




・・・
ちょっと休憩♪


サトヤマデスガ (7).jpg


毎度のことながらスキーの機動力に感動!

{ビンディングはディナフィットのラジカルスピード
ブーツはテクニカ コーチス130でのセッティング
3シーズン使用中だがトラブルなし!}




15:00 山頂直下へ

行くか引くか・・・登ってきた感じでは良さそうな

カメラで周囲を撮りながら。ハヤル気持ちを押さえてコーヒーブレイク
「ラインガアブナスギテ・・・オチツクワケネーダロ」



15:20  ラインへ進入

可能な限りのリスクの排除、マージンをたっぷりとって右へ右へスキーカット
「ジェレミージョ−ンズハヤッパスゴイネ」



サトヤマデスカ (1).jpg

それなりの確信をえてラインへ・・・

パックドパウダーで安定はしているが・・・クラックが問題
「ワレメ・・・スキデス」




中間部

サトヤマデスガ (5).jpg


ワレメの末端で確認作業中・・・
予想以上にうねりがある
「ユキガヨスギテモアブナイネナガイハキンモツ」



15:30 おかえりルートへ


サトヤマデスカ (2).jpg


振り返ったときの。この瞬間が、いつも最高!
「イママデノケイケンヲムダニシナケレバジブンガイルトコロガ
 フィールドニナルンダネ・・・マヨウナヨイケバワカルサ・・・デモマヨイマスガ」





・・・
さて、夕飯の買い物とお迎えに行かなければ!



16:00 車両到着!
「ヒサシブリニ・・・シビレタネ!」



つづく!


続きを読む
posted by maru at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする