2016年07月14日

スプニスト スプーニスト

最近、魚の付き場がわかり安定の釣果♪


ルアーして鱒 (1).jpg

本流域のヤマメ

毛鉤には、反応はするものの。こちらの気配に気づき反転すること多々


タックルをルアー竿に替え、さらにロングレンジでの攻略

スプーンで早々にヒット!


そのまま
支流に駆け上がり・・・


ルアーして鱒 (2).jpg

イワナもHIT!

滝壺攻略に。岩にスプーンを当て、そのまま真下に落とすという

旗ツツミならぬ岩ツツミを開眼!
「スプーンは傷つくが帰宅後。ポスカ塗り塗りで復活」


最近は、頻繁に竿を出し入れするシーンが多いので
携行しやすいパックロッドが便利♪


ルアーして鱒 (4).jpg


苔が乗る岩をボルダリングムーヴを駆使してクリアしていく
「artwallに少しばかり通った昔が懐かしい・・・」





・・・
そして、いつかは手に入れたいモノが


ついに・・・落ちていた!




ルアーして鱒 (3).jpg


片方しか落ちてなかったけど、なかなか立派な鹿角

飾るのもいいし。加工してナイフの柄か、ワインオープナーか


新たな発見が多い、この頃である





posted by maru at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

初めての・・・


そういえば今回、念願の・・・





Mr BIG (1).jpg


ブツ持ち!






・・・
磯遊びしてから、子どもたちは着替えて

みんなアイス買いに行ってた帰り際の釣り・・・



片付けしながら海を見てたら、沖500mくらいで鳥山
朝の海岸には打ち上げられたカタクチ・・・


いちおう磯玉網を携行して先端の釣り座へ

はじめは鉄板のコウメ∞。何かが触るが乗らない・・・

次にガン吉トビウオカラーをフルキャスト!
ショアジギスタイルのフォールで。尺にせまるアジがヒット!


魚が上がったのを見てたらしく、こちらへ向かってくる子供たち
どうやらアジがカタクチイワシを追い回しているらしい・・・


そこでアダージョ105ヘビーを先ほどのポイントへキャスト!
・・・・・5カウント。日中ベタ凪だけどテロンテロンなタダ巻き


70m以上先で掛けたから超楽しかった♪

ST46が最初から搭載されてるアダージョで掛けることができて本当によかった
根が点在する場所で下げ5分。ドラグ設定をギリギリにキツクしてパワーファイトができたから


足場も高くて、何とか上からコントロールでき。最後はオクサマのタモ入れで捕獲!


こんな機会もそうそうないから。安全な場所に移動して皆でブツ持ち!


・・・
今回も、運とタイミングが良かったけど


車に強めのタックルを載せておいた

海を眺めていて状況変化に気づいた

玉網を携行した

ルアーの選択をうまく合わせることができた






10投もしないで掛けることができ

偶然の中での必然をたぐりよせることができた・・・かのような


価値ある1尾



マイエース 搭載タックル

ロッド
ディアルーナ S1000ML
リール
ARC-AERO BB  4000HG
ライン
パワープロ 1.5号
リーダー
銀鱗  8号
ルアー
アダージョ105ヘビー



海水浴のお供に、タックル携行するといいことあるかも?

人も場所も状況も選ぶけれど


最高のブツ持ちが撮れる可能性がまだまだ・・・



あります!

「そろそろフラットゲームかな〜」



posted by maru at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

ウイークエンド ランペイジ

今週末は・・・



ウイークエンド (1).jpg

自宅にて大騒ぎ!

元気な子供の遊ぶ声が聞こえるというのは

健全なことだと思います♪
「別な声も聞こえたりしますが・・・」





・・・

ウイークエンド (2).jpg

オヤジ達も負けずに騒ぎます!


後学のために、久しぶりにs村さんと!
「夏山では初めてではなかろうか・・・」



ウイークエンド (4).jpg

結局
夏の渓でも、冬山みたいな行動に・・・
「水をかぶりながら、こんなところを何か所も・・・」





ウイークエンド (3).jpg


この魚にまつわるグッとくるような、山や川。小屋の話など
色々聞けて楽しかった♪


いよいよ夏本番・・・


だね!
posted by maru at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

久々に

中越 地磯    中潮 下げ五分  ベタ凪



Hit ルアー   DUEL アダージョヘビー ブルピンイワシ





P6300082.jpg

75cm      4Kg


海面がざわめくポイントへフルキャスト

フォール5カウントのち。5・6ゆっくりタダ巻きで・・・



ゴン!








日中のロックショアシーバス最高ですね!


久々にシビれた1本♪
posted by maru at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

ブレリスト

なぜか源流熱が冷めやまない、ここ数週間・・・


海より、山が近いので

休みの早朝ごとに河川を替え、魚影を追う・・・
「体がラクだ!」


Mr BIG (3).jpg

イワナの楽園の淵


本流から支流へ、瀬・淵・釜・滝を突破して目にできる光景



Mr BIG (4).jpg

純真無垢な源流イワナ





・・・
テンカラを存分に発揮できる河川を見つけることがコツなんだ!

と、今シーズン気づいた
「昨年は竿が振れない渓でやってたからなぁ・・・穴場の」





Mr Big.jpg


緑の回廊が続くボサ川では。短仕掛けのチョウチン釣で

チョウチンテンカラでもいいのだ



渓相に合わせての、効果的なタックルのチョイスで
また選択の楽しみが増えていく
「これならば春先から楽しめる」





今夏は源流に懸けてみるのもいいか・・・

などと思い始めたこの頃

にわか源流マンに、海よりの使者が訪れようとしていた・・・





つづく!
posted by maru at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

突入 激突流域! 最奥信越編


・・・
今までの源流とは、明らかにちがう雰囲気・・・





偵察釣行 (1).jpg



巨岩の折り重なる景色に、ただただ圧倒される




偵察釣行 (2).jpg


いつもの装備に+1

ラバーソウルの靴底では、心もとないときに安心のグリップ力!
草の法面や苔むした岩に効く!
「しかもコメリや634で¥1000しないで買える!」



偵察釣行 (3).jpg


他にも20mの細引き・スリング各種。カラビナ

半日を想定して水は1L、行動食。パッカブルジャケット等携行


落差の大きい川なら、ヘルメットも必要になるかも・・・





・・・
テンカラの軽快なリズムで奥へ奥へ


偵察釣行 (7).jpg


最近は、フロロのレベルラインも使用中「4号」

コスパに優れていて操作感も悪くない





偵察釣行 (6).jpg


源流イワナ・・・錆がかって独特の雰囲気



久しぶりに、骨酒ようにキープしようとして
介錯する前に、手を合わせて合掌してたら。ポーンと跳ねて泳いで行った・・・








・・・
思わず笑みがコボれた・・・


偵察釣行 (5).jpg


手ぶらで帰る釣も、悪くはないのだ





偵察釣行 (4).jpg


この先に、どんな景色があって。どんな魚がいるのか・・・



行動して、考察する・・・この時間が、今は何よりも楽しい♪
posted by maru at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

突入 激突流域!

・・・


ここ数日前後の天気予報を映す、パソコンのモニター


傍らのツーリングマップルと山岳地図・・・そしてビール




金曜の夜の作戦会議

オクサマは「ここいいんじゃない?」と地図の1点を指し示す


目的地が決まれば。行動時間の計算と、入用な装備を逆算してはじき出す



そして次の日・・・



bousawa (2).jpg


深い森のダブルトラックをMTBで詰めていく



bousawa (3).jpg


シングルトラックに変わるところで徒歩へ




bousawa (4).jpg


川床のテラスでランチ♪

メニューは家で握ってきた。おにぎりとカップラーメン🍙



bousawa (6).jpg


人工の滝



bousawa (1).jpg


天然の魚止めの滝




bousawa (5).jpg


6月は天候、水量。共に恵まれて良かった・・・

素晴らしい渓相の川での水遊びは・・・たまらないね!


posted by maru at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

みんなロマンを求めて鱒!  川ガキ・川オヤジの詩

週末の好天、川に親しんだ6月



川オヤジ (4).jpg


Free Flyingオヤジの成果によろこぶ💛





・・・
そして。川ガキから川オヤジへ、正常進化したようなルアーマントリオが

どうだ!と、いわんばかりにデカヤマメを釣り上げプレゼントしてくれた!


カワガキ (1).jpg

むむ、父ちゃんが釣ったやつより大きいぞ!







・・・
上流のほうでは
河原でピザをたべ、川遊びをしていた親子の父ちゃんが

手づかみで魚を掴み。「獲ったどー」と叫んでいた♪


川オヤジ (6).jpg

・・・
清冽な川の流れ、水面の深緑がまぶしい季節



カワガキ (2).jpg


そして蝉時雨・・・

・・・
川ガキも、いつかは川オヤジになるだろう







先人たちの残してくれた 足跡をたどる川渡・・・

少しばかり冒険の川旅




カワガキ (4).jpg


心優しき先人たちの足跡を道しるべに


いざ行かん!あの源流!








posted by maru at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

アブリスト


念願かなってアブリスト♪
「偵察段階で確保していた食材」



桜チップで燻し、半月冷凍庫で熟成




そして・・・



川オヤジ (1).jpg



俺フィールドジェネレター全開ロケーションで炙リスト!


まるでチーズのような濃厚な味に・・・
「ありがとう、ご馳走様」







・・・

川おやじ2.jpg



川は・・・いいな!
「そろそろ海にも出撃段階かな?」
posted by maru at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

TENKARA 物語2

渓流ロック (2).jpg





渓流ロック (1).jpg



テンカラ タックル

patagonia   Soft Hackle 10`6"

シンプルフライフィッシング スターターセット




posted by maru at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

ケバリスト

2週続けての、テンカラッチョ!スタイル・・・





kebarisuto (2).jpg


ライトな装備で渓流・本流をテクテク・・・



kebarisuto (1).jpg


ヤマメ、アブラハヤ、ウグイ、イレグイ♪
「ハッチのタイミングにマッチ!今日はツイてたね」






kebarisuto (3).jpg


豊かな流れに感謝


さらに標高を上げて、ロックフィッシュといこうじゃないか!
posted by maru at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

水面歌

川渡 (3).jpg





川渡 (2).jpg







川渡 (1).jpg




posted by maru at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

Sの鼓動

・・・

surf


am 04:00  新月 大潮
「モウセンセンシュウのハナシダネ!」


期待の大潮、そろそろフラットフィッシュの接近があってもいいような・・・


sup (1).jpg

集中の2時間、まぁ釣れなくても朝焼けのコーヒーは最高・・・なのだ!



・・・


・・・


・・?


1バイトもなし・・・  キス釣り師の方に聞いても両手をあげるだけ

去年の記録を見ても・・・まだ早いみたい
「少し海を寝かそう」







pm 12:00


E山に鮮やかにWターンをメイクした。オタマネゴジン親子のお誘いで北の湖上へ・・・


sup (2).jpg

アウトドアパラダイスin奥信越

親子でウキウキしてました
「オカエリナサイ,YOUイエカッチャタYO!]





・・・こちらも


sup (4).jpg


借りてウキウキ♪
「オヤジ虎馬ドキドキ💛シットダウンパドルイイジャナーイ」





sup (3).jpg


親子で性能テスト♪
「オクサマモノリキダネ!」





カヤック、SUP・・・もし手に入れることができたなら


俺の釣りにアジャストするのは・・・






どっちだ!?






posted by maru at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

TENKARA 物語

最近は・・・




tenkara (1).jpg



川いって鱒・・・



竿 針 糸 シンプルな装備のテンカラ道・・・



tenkara (2).jpg


タイミングよくライズの瞬間に・・・



川は・・・いいな!




つづく!
posted by maru at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

休養日

のはずが・・・



kodou  (1).jpg


オクサマのトレイル開拓月間・・・






kodou  (3).jpg


復活の古道を行く!







kodou  (2).jpg


太古の森へ来たかのような・・・



Get WILD!
posted by maru at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

surf walker  未明からの出撃


am 03:30     小潮  下弦の月



週末のキメ打ちタイム♪


青物いっぱいたべたし、フラットフィッシュへボチボチ移行・・・



ジグ・・・





シンペン・・・
「アダージョよく飛ぶね、これコノシロに効くんですよ」




ジグヘッド・・・
「バイトはあるけど乗らない・・・グフだな」


5メートルごとにサーチキャストを繰り返すも・・・




・・・am 06:00


surf (4).jpg

・・・
キメれませんでした





刻々と変わらない状況に・・・対応策なし
「ボラがビッタンビッタン時折跳ねるだけ!・・・」








・・・
続けて2日目

am 05:00


状況に変化あり


surf (2).jpg


ベイトサイズに合わせたジグ、ジグヘッドで遠近くまなくボトムを探る!


・・・

ボラがビッタンビッタン跳ねてるだけ!





surf (1).jpg


歩き疲れてコーヒーブレイク・・・ブレイク中


「すいませんワラサ釣れたのここですか?」と聞かれる{2回}






・・・なぜ俺に聞く?


俺が釣ったのは・・・
「せん先週」










( `ー´)ノ サワラだ!
「サゴシサイズの・・・」



竿を、車にしまってる時も聞かれました・・・



色々な意味で完敗な週末だったけど
やれることはやった納得の週末


「ホゲは誰にだってある!」


「第3者の釣果が!」


しばらくはコレを連発して、地道に忍耐のサーチキャストを繰り返したいと思います



・・・

1日目
am 09:00
「2時間遅刻」


手ぶらで帰る・・・
「このボラッチョが!ビンタビンタ!」・・・
と、散々ディスられたあと、お出かけ準備♪





12:00  身近な秘境へ

surf (3).jpg


お弁当の日が2回あったけど・・・
「運動会の熱気に感動したよ!選手宣誓とか綱引きとかさー」




先週の俺は・・・攻め切った!
posted by maru at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

night walker

am 03:00  大潮 満月




車内・・・

ナイトウォーカー (1).jpg


目覚めのコーヒーをのみながら出撃準備

刻々と変わる状況に対応するべくミノー、ジグ、ワームをスタンバイ!
「この時間がたまりません!」




30分後 


ナイトウォーカー (2).jpg


満月の不夜城を正面にキャスト開始!



・・・

なにもないまま時が過ぎ・・・



トビウオが跳ね。稚魚も騒ぎ出すが反応なし


偏光グラスごしにはイナダ、サゴシの回遊はあるし時折チェイスもあるが
ベタ凪、澄潮でヒットに持ち込めない
「餌のクロダイは好調みたいだけど」





am  05:30


ナイトウォーカー (4).jpg



壁際でナブラ発生!

稚魚が下から何かに突き上げられているようだ



すぐにミノーからジグヘッドへ装備を換装

近距離のキャストから。小刻みなシェイクを入れてのカーブフォール・・・




突き上げているのは中型のフグ。そして・・・もう1つ!










・・・それは

ナイトウォーカー (3).jpg




カッサゴーン♪
「雉羽太かと思ったんだが・・・」


でも・・・刻々と変わる状況に、うまく合わせることができた嬉しい1匹♪
「しかしあとが続かない・・・」







・・・

最近は朝マズメに時間を決めての。キメ打ち主体の戦略

出ればラッキー!出なければ・・・まぁこんな日だってあるさ!



イワシの接岸もトビウオの飛翔もみれた素敵な時間・・・








・・・さて

次は、どんな光景に出会えるだろうか

posted by maru at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

俺ロマンを求めて・・・鱒!  深山源流降下編

・・・










NEWスタンド 「センテンス シーズンズ」起動しました・・・
「チナミニ月刊デス」


maru+システム ステージWへ移行・・・


プロジェクト orewa dreamer  予算がたまり次第実行可能
「本家様の更新がなくてさみしい・・・」


スノーモービル貯蓄 okusamaに発見され大破轟沈  ドリームズ カム スルー・・・
「これによりマウンテンホース貯蓄0スタート」










・・・



降下シークエンス開始

all green!


降下開始



senntennsu  (2).jpg


降下完了、ロープ回収のち前進




第1ポイント・・・



senntennsu  (1).jpg



異常なし・・・前へ




第二ポイント・・・


senntennsu  (4).jpg


異常なし・・・しぼむ気持ちを抑えてコーヒータイム♪


吹き抜ける風は暖かい、足元から伝わる水の感触も暖かく感じる





senntennsu  (3).jpg


やはり季節の移り変わりは早い

ここの標高は600。次は1000を超える源流を狙うしかない





暦では5月・・・







まだ夏は・・・はじまったばかりだ!
「偵察では釣れたのにな・・・」


続きを読む
posted by maru at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

ケイトRIDE!


源流域への進入タイミングをうかがう日々・・・


車で林道をつめる、そののちMTBか徒歩でトレイルを詰めて

川へ進入が最近のスタイル・・・
「釣れなくても、まぁダメージ少ない」



冬の行動のための、進入・離脱の偵察も兼ねているので。機動力で時間を稼ぐ

夏は小回りの利くマシーンで!
「農道・林道にとけこんでおります・・・」



ケイトライド (2).jpg


足回りには、林道パトロールに最適なタイヤをチョイス!
「もはやライフワーク!」



ケイトライド (1).jpg

・・・
どこでもグースカPなタカボウ♪
「タカボウのシートだけチューンナップ!・・・トウチャンモホシイゾ」





ときにはクロカンライドしてみたり

ケイトライド (3).jpg

ドライバー Okusama!


日本を元気にしているジャパニーズピックアップトラック!
「いわゆるKトラ!」


準備は整った・・・


いざ行かん!あの源流へ


posted by maru at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

トレイルトレーニング

サマトレ (2).jpg


楽しくトコトコ♪



サマトレ (3).jpg



Rest In グースカPなタカ坊💛
「高負荷トレーニング! 体幹キタエラレルネ!」






サマトレ (4).jpg


待ってたYO!




日々の積み重ねが、次の冒険へとつながる・・・
「偵察もチマチマ進行中〜」



サマトレ (1).jpg


今年は、季節の進みが1ヶ月くらい早い気がする



ブヨが増える前に
そろそろ突入かな?
posted by maru at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする