2016年09月05日

ヒジタタキの昼

イヌワシとハナマガリの朝がおわり

お昼は子どもたちと遊覧船へ!


肘叩き (6).jpg

子供船長になって面舵いっぱいするマユマユ♪




午後からは、少し川遊び

橋の上から覗くと魚影の濃い淵を見つけたので、アレをためすことに

エコギア グラスミノーのパッケージに、羅列してある対象魚にはイワナの名が


果たしてここで効くのか?


ためしにキャスト!・・・バシャッ・・・着水音で魚が散る


どうやらジグヘッドが重すぎるようだ。このあと色々なスプーンをキャストしてみるが・・・





どうしても喰わない



風が気持ちよく、しばし川面をながめていると・・・

落ち葉が水面に触れたときにバシャッと魚が跳ねた


もしかして・・・


タックルをテンカラに持ち替え、毛鉤をドライタイプに


落ち葉のあたりを流すこと数投目・・・


下からギラリ!と魚影が急浮上して反転した!

毛鉤をくわえたことを確信して、合わせを入れる



ギアとギアが複雑に機能するリールを仲介に入れないノベ竿での真向勝負!

綺麗に胴から半月にカーブしていく、竿先・・・

キンキンとした糸鳴り、キシキシと竿鳴りも出ている


危険な障害物もなく、川幅も広い。ハリスはUSライクにナイロン1.5号・・・


悪いけど・・・逃がさないよ!


後ろへ下がりながら浅瀬へ誘導しネットイン!



肘叩き (4).jpg


・・・これも若干、ハナが曲がっている


長さも指先から肘くらいまである



子どもたちよ・・・


これが・・・



肘叩き (3).jpg


ヒジタタキだぜ!


タカボウ「喰おう!」


えぇ!「早くこの橋の先へ逃げるんだ!」
    「その先から永久禁漁区」



・・・

肘叩き (5).jpg


テンカラッチョ初挑戦!・・・

スネッコにHITしてしまい終了〜


すでに満足している父ちゃんは・・・


肘叩き (2).jpg

水中撮影!

この時は動く時間帯らしく盛んに川上に上がっていった




状況に合わせることができた。会心の1発!



充実感に満たされながら・・・



夕方の渓に・・・



肘叩き (1).jpg




続く!

posted by maru at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441662099

この記事へのトラックバック