2015年12月24日

最後のサカナ    「20年ぶりの再会」

1年で、1番夜の長い冬至の日

12月の最後に、夕マズメから夜間に出撃できる時間を得て現場へ向かう・・・


フッコ (1).jpg

現場はドーン!なってた・・・


海況予報では波が落ち着いてくる予報だったのでしばらく待機・・・


夕マズメのサーフ、明るいうちに波の確認

隣の人がイナダとかサワラ釣ったりしてると
ついついメタルジグ投げちゃうからジグは封印


ウネリあり濁りありのなか
魚道ヘビーサーファーをできうるかぎり遠投・・・そしてテロテロ巻き

・・・
日没。まわりがまだ、かろうじて見えるぐらいの時間帯
波の頭にラインがあたらないようロッドに集中していると

コッと竿の先端が入った、すかさず横へ合わせを入れる
瞬間。竿全体にギュンギュンと重みが乗った


波打ち際でジャンプ!確信!ついにキヤがった・・・アイツが!


ズリアゲに成功!・・・しかしポロリ
「ついでに波も来る」

ソッコーダッシュで確保、素手で握ったらエラアライをくらい、軽く流血・・・
「現場の写真をあきらめる・・・夢のブツ持ち・・・延期!」


・・・
バンソーコーをまき。先ほどの感触を忘れないうちに再ど出撃


フッコ (3).jpg

波はどんどん穏やかに・・・

ルアーはジャンプライズ・サーフェスウイングへチェンジ



月へ向かってキャストを開始する

「去年は、サヨリ型とかイワシ型のルアーを夜な夜な超早巻してたんだぁ〜」
「だからサヨリが入れ食いだったんだな・・・」


とか、感慨にふけりながらテロテロ、テロテロ
現代のルアーの性能を信じて、ひたすらテロテロ巻いていると


ロッドの先端が再びクイッと入ったような感じがした・・・即アワセ

竿に重みが乗りズリアゲ成功


フッコ (2).jpg

今度はスムーズにランディング♪
「50はフッコになるのかな?」


・・・
20年前。ニシと呼ばれるポイントで、まだなんとか釣りができたころ
先端でイナダやカツオを狙って
帰りの夕暮れ時に。内側のテトラ際をルアーで流すと
たまに釣れるさかな・・・それがスズキだった
「フッコサイズしか釣れなかったけど」


20年ぶりのご対面になるけど、いざ狙うとなると難しいもんだ
当時は2・300円主体のルアーで、ラインもナイロン3号
結束もチョーテキトー、だいたいテキトー!


でも・・・楽しかったな〜♪
「ま、今も楽しいんですが」



フッコ (4).jpg


この2匹はキープさせていただき
バルサミコソースでのポワレ、アラ汁でおいしく完食!


最後の最後で福がきた!
なんとか今年中にシーバス獲れて、感無量・・・
「チーバスだから来シーズンはまた・・・」



あとは・・・


海サクラかぁ
「釣りの先輩のいる北海道へ・・・いきたいなぁ」




2015  OREWA dreamer



・・・end
posted by maru at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

イタダキ物釣行記

楽しい週末釣行♪

・・・
007.jpg

まだオレには若干うねりが強いようなコンディション


朝2時間サーフで投げるも、ラインが波に揉まれてよくわからないまま・・・終了!
「隣のアングラーは確実にミノーで獲物を捕らえていた。いいモン見れました」




・・・
場所を変えてミニ磯へ・・・

少ない手持ちの中からイワシカラーのミノーを投げた1投目・・・

なにかがHIT!ドラグもでるが、すぐにバレル・・・

しばしテロテロ巻いてるとHIT!・・・サゴシ?!



隣のアングラーもHIT!
サゴシの群れが入ったようで、2人でワイワイ青物祭り!

この方から「サゴシカッターでミノー取られるとキツいでしょ?!」と
ジグを1ついただく!

ありがたいなー・・・と、投げてると・・・


速攻でサゴシカッターの餌食に・・・
「ゴメンナサイ」



その後なんとかワインドで仕留めたりして・・・

012.jpg

あいも変わらずワルイ顔だな・・・

短時間の祭りで2匹キープ!
初めての場所で2人でワイワイ楽しい釣りでした




今シーズンのイタダキものリスト

地元堤防で、若いアングラーからカサゴをもらう
「おいしくいただきました!その後ロックフィッシュも始めました」


アオリーが、1匹しかつれなくてションボリしてたら。
カマス釣りをしていたイケメンから、マイクロジグ3つを頂く
「カマスも釣れなくて・・・すいません」



ジャンプライズのキャップを被ったイケメンに
わたりづらい場所とかでの、竿の受け渡しとか、釣りの場所とか、アドバイスとかetc
会うたびにいつも親切をいただく
「またいつもの場所で会ったらよろしくです」



カゴ釣りしていたおばさんに
「アンタ3時間もいて1匹かね?」と、ディスられる・・・
おばさんイワシいっぱい、おいら一応ヒラメ「ソゲですが」・・・
「笑顔でスルーが精一杯♪」


他にもたくさんの方に、場所とか釣り方のアドバイスを頂いたりして
今年も、無事に楽しく釣行ができました

いつか、どこかで・・・またヨロシクです!




・・・
002.jpg

冬シーズンまで・・・あと少しかな?


 
posted by maru at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

冬スイッチ

入るようなお天気まわりに!
「なるようなならないような・・・」


子供たちは初雪に雪だるま作ったり
庭駆けまわってみたり



冬レンジャー! (3).jpg

杉ノ原リゾートのレンタルスノーストライダーでシャウトなタカ坊!
「先シーズンの様子、今は雪はまだないみたい」




冬レンジャー! (1).jpg

シューッと滑るお楽しみは、まだ少しさき!・・・かな?
posted by maru at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

釣りフォト

釣りフォトギャラリー

釣0,100景 (3).jpg


釣りとかしてないと、なかなか見れない景色が!
意外と近くにあるのに気づいてみたり・・・

ウェーダ―をはいて、川に入ると視界が変わる
視点が変わると考え方も変わって攻め方も変わる
色々な方向から物事を考えて
風の湿り気、水の冷たさ・・・

いろいろ蓄積して川では、自分なりにいい釣果が!


来シーズンもまた、おにぎりとコーヒーをもって新しい川を見に行きたいね!



釣0,100景 (1).jpg


海パンに高機能タイツでのウエットウェーディングも初夏の楽しみの1つに♪



梅雨でムンムンでも・・・


釣0,100景{4}.jpg

シダと苔は生き生きしている・・・
「こういうのばっか見てるから自分ちがシダでムンムンになるんだな」


海でも川でも・・・


焚火.jpg

濡れた後の流木での焚火は
たまらないものである



posted by maru at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

師走のLSJ!

苦戦していた今秋の青物捕獲
ここにきてようやくポツポツと・・・
「つりものカレンダーずれまくり・・・」



夕マズメの上越サーフ
最近港内にカタクチイワシが入ったらしいので

イワシカラーのメタルジグをチョイスしてライトショアージギング!


lsj 001.jpg

ひさしぶりの青物の手応え、50オーバーのサゴシGET!!!



すぐさま
追加をねらうも単発で終わる・・・



その晩
西京焼き、フライで食す
やはり秋の魚、脂のノリの良さもあってすぐに完食!
「ごちそうさま!」




お多福をごちそうになったタカ坊・・・
トウタンと午後からシーサイドドライブ!


・・・
眠りについたあたりの堤防にてLSJ!「ライトショアジギ」


タカ坊のお告げか?投げ始めてわりとすぐにHIT!


グイグイ引いて、上がってきたのは・・・


lsj 013.jpg

イナ・・・フクラギGET!


これもイワシカラー21g


すぐにチェイサーを探して、投げ始めるも単発で・・・終了!



タカ坊も起きて・・・終了!

・・・
そして
隣で餌釣りしてた、イケメンから良型ハゼ10匹をいただく!?
「なんか今年は、釣りしてるとイケメンから頂き物が多いような?」


フクラギは照り焼き、ハゼはフライで奪い合い・・・完食
「ありがとう、ごちそうさま!」



・・・

lsj 003.jpg

いまだ景色は秋景色・・・

読めない気候の師走、お多福パワーで福はくるか!?
posted by maru at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

着火マン!

夏にセッセコ!

火お越し (2).jpg



冬はヌックヌク♪

火お越し (1).jpg

今シーズン初着火!

暖かい・・・
「外もアタタタタカイ・・・」



薪の使用量が少なくて助かるかな?
posted by maru at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

冬が始まる!

・・・ようで
始まらない・・・

海も大シケがつづいていて山も海も・・・な感じ


どちらのギアも準備は万全!

ふゆ (1).jpg

ピローライン♪



ふゆ (3).jpg

スティープライン!



ふゆ (2).jpg

カフェラッチョ☆


今シーズンはどんな発見がまっているのか・・・


この時間がもどかしくも楽しい♪

posted by maru at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする